10.14.2011

Hoddles Creek Chardonnay review!


マスターオブワインのネッド・グッドウィン氏が高評価している
Hoddles Creek Chardonnay「ホドルスクリーク・シャルドネ」
CZARUBARUでぜひグラスのお試しを、そしてご自宅用にはNOQUOIで。コストパフォーマンスだけではなく愛らしいカエルのラベルがパーティーやプレゼントにも良いですね。


❝なかでも今注目されているのが、この「ホドルス・クリーク」。質の高さと比べて驚くほど安い! 実際、僕もこれをいろいろな店のグラスワインとして採用しています。そして最近、上級キュヴェの「プルミエ・クリュ」が日本に上陸。ミネラル感が強く還元的な印象があるけど、熟成の可能性は十分あるワインです。ところでこの〝ミネラル感〞というもの。畑からくるのか造りからくるのか、みなさんはどちらだと思いますか? 僕は後者だと思う。涼しく痩せた土地では土の栄養が乏しい。だから発酵時に酵母が遅れ、タンクの表面をCO2が覆い、ワインが還元的になる。土に由来する可能性もゼロではないけど科学的には証明されていないんです。ともあれ、このワインはきれいで複雑。よくできているね。

均整の取れた味わいが魅力。暖かい年で、例年より果実味が豊か。それでも均整が取れ、アルコールも高くない。少し温度が上がると果実味がふくらみ、さらにバランスよくなる。上級キュヴェの「プルミエ・クリュ」はシャブリのプルミエ・クリュを思わせる、ミネラル感。❞

アルコール度数13.5%、シャルドネ100%(2,400円)